【京都市中京区烏丸御池】畠鍼灸院整骨院、京都三条烏丸治療院の本日の症例です
本日の症例は80代の女性です。
約1ヶ月程前から、膝が痛くなり整形外科や整骨院を4~5件受診するも症状が軽減しないということでご来院されました。レントゲンでも膝の骨に異常なし、痛み止めとシップを処方されました。
検査と問診で、過去の大病、足の関節の腫れと、片側の足股関節から足先までの浮腫みがありました。12月のかかりからなので、寒くなり始めて手足の血管は緊張して収縮し、体幹部に血液を集めて、体温を保持します。しかしながら、ご高齢と過去の度重なる、大病で上手く体が自己調整できなくなり足が浮腫み、また大病の手術の痕で、痛い方の膝に体重が乗りやすいことも判明。痛いのに体重がかかりっぱなしでは、どんどん膝関節は腫れていきます。水腫があるようでしたので、包帯で的確に包帯固定の処置をしました。
浮腫みの処置は、鍼灸で代謝をうながし(手術痕の身体の機能的な癒着を流れやすくする)、膝の痛みは腫れが落ち着くまで、1週間ほどは包帯をします。早期に、膝関節の腫れを引かせて痛みを取り、浮腫みに関しては年齢や運動量の兼ね合いで少々期間は必要です。
浮腫も押圧して、痕が残るような(重篤)浮腫ではありません。浮腫の状態が改善されない場合は、鑑別をするために医療機関をご紹介したいと考えています。
痛みや、身体の変化は大小にかかわらず、早期受診が早期解決につながります。特に、ご年齢が高い方は、治療期間は若い方に比べると、余分にかかってしまいます。(筋力や血管など、構造的に機能が低下していくからです)
その痛み、疲れ、だるさ。放っておかずにまずはご相談ください。
電話予約はこちらから 075-252-2268
24時間大変便利なネット予約はこちらから
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30918/
【京都市中京区烏丸御池】畠鍼灸院整骨院、京都三条烏丸治療院
〒604-8035 京都市中京区東洞院通三条下る三文字町200番地ミックナカムラ302
受付時間 月・火・木・金・土 午前10:00~14:00 午後15:30~19:30
水曜日 午前のみ10:00~15:30
定休日 日曜日(祝祭日はお知らせをご確認ください)
お電話 075-252-2268
コメントをお書きください